tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス初心者の為のブログ テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

最近の記事
あと一歩、というあな…
08/03 13:00
あと一歩、というあな…
08/02 13:00
これはいい!オススメ…
07/27 00:11
失敗の原因
06/24 17:45
質問コーナー
02/18 13:05
スクールのうまい使い…
10/31 11:41
褒められ方
10/30 11:41
オススメ練習テニスボ…
10/26 17:01
伸びるジュニア、伸び…
10/21 12:54
伸びる子供、伸びない…
09/15 12:00
最近のコメント
あなたがそこに持って…
bad credit loans 04/07 06:12
以前からちょくちょく…
ヒナ 12/21 11:26
コメントを扱っていた…
荒い熊 10/31 22:49
このボールいいです!
ヤス 10/31 12:18
荒い熊 さん…
ジェイ 10/26 10:24
<<  2010年 8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
デル株式会社
最近のトラックバック

テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

ジェイ

テニス初心者の為のブログ

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







あと一歩、というあなたへ・・・・苦手なボール

あと一歩、というあなたへ・・・・苦手なボール

ご訪問ありがとうございます。     人気blogランキング参加中です

あと一歩、というあなたへ・・・苦手なボール

ゆるいボールは結構打ち返す事が出来るようになった。

でも、苦手なボールが来たらミスしてしまう・・・・というあなた

誰でも苦手はあります。
でも、「苦手」と思いすぎて、もっと「苦手」になっているのではないですか?

苦手克服法

簡単なボールが来たら「おっ、行けるぞ!」と思うはず。
苦手なボールが来たら「うわ~やばい!」と逃げ腰。

これではいくらたっても、苦手は克服できないぞ!

私の、苦手克服法を紹介しましょう!

以前私は、バックが苦手でした、というより、フォアが得意だったので、バックが余計に苦手み見えたのかも・・・・

そこで、「あいつはバックが苦手だ!あいつのバックを狙え!」なんてやられたものです。
みんな、バックばかりを狙ってきました。
しかし!私は、先天的なポジティブ人間で、相手がバックに打ってくれる度に「ありがとう!バックの練習させてくれて」って思ってました。

おかげで、今はバックのスライスは、得意の武器になりました!

だから、苦手と思わず、練習だと思えば良いのです!
「苦手が練習できるぞ!」とね。

しかし、ポジティブだけで上達するほど甘くはない!

そりゃそうだ!
でも、原因が分かれば意外やそうでもない。
一概には決めつけは出来ないものの、という前置きをしておいて~

失敗する時は、だいたい決まっているんです。
ボールを見ていない。最後まで。
ラケットに当たるまで見ていれば、あたるはずでしょう!

でも、当たらない、なぜ?

それは、簡単!苦手意識が焦らせるだけです!

焦らず、しっかりボールを見る。
「苦手ボールが練習できてラッキー!」
「落ち着いて、最後まで、ボールを見よう!」

これでOK!?

いや、まだ、まだ、

「早いボールが来たら?」

あわててやみくもの振り回す、あなた!
それでは、当たりませんよ!

早いボールを返すには、壁になるんです!
振り回さずに、打ちたい方向へラケット向けて、壁を作るんです!
焦らず、ボールを見て、ラケットを合わせるだけで飛んでいきます!

ここで算数のお勉強!

ボールのスピードを最大、マックスが、10として考え、11だと、コートの外へ出る、オーバーのボールと考えます。

ゆるいボール、3の力のボールだと、返す力は、5~7必要になります。
しかし、早いボールが、7の力だとすると、3の力で、相手のコートにかることになります。

分かりますか~

早いボールほど、こちらの力は少なくて済むのです、
相手の力を利用して、合わせるだけでボールは、飛んで行くんです!

早いボールが来ても、焦らず、余裕を持って、ラケットを飛んでくるボールに合わせる、それだけで、今までより少ない力で、ボールは、飛んでいきます。

さあ、やってみよう!

人気blogランキング参加中です
テニス講座 | 投稿者 ジェイ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと一歩、というあなたへ・・・・

あと一歩、というあなたへ・・・・
                   ご訪問ありがとうございます。        人気blogランキング参加中です


初心者からテニスを初めて、最近やっと少しだけど・・
楽しくなってきた!

以前は、
ゲームをしていても、サーブ恐怖症だったあなた。
「出来るなら、サーブはやりたくない」そう思ったこともしばしばでは?

あんまり、ダブルフォルトをしていたら、ペアを組んでる人に申し訳ない・・・「ペアを組みたくない」なんて言われたらどうしよう~なんて、ビビっているうちに、やっぱりダブルフォルト~
ラリーもないままゲームを取られた。
コートチェンジの時の憂鬱な事・・・・・

最近・・・

ゲームをしても以前より、ゲームになってきた。
リターンも返るようになった。
サーブも、以前よりはグ~ンと入るようになってきた。

「なんだかテニスが楽しくなってきた」

という、あなた!

あと、一歩で、もっと楽しくなるんじゃない!と、思っているあなた

そんなあなたへアドバイス

サーブ編

サービスコートへ入れる、というのではなく、しっかり狙って打ってください。
入る、入らないは別として、「ここに打つんだ」と思うことです。

例えば

相手が、右利きだったら、相手の立っている、左手あたりを狙って打つ。

ボールの軌道をイメージする

ボールを軌道を線でイメージするとこうなる
サーブのボールの軌道

◆どうしても相手のフォア側に打ってしまう

サーブが入らない時は、「とりあえず入ればいい」だったと思うが、相手のフォア側に入った場合、相手のいいリターンが返ってくる。

そんな時、「せっかくサーブが入ったのに~」なんて事になっていませんか?

どんな時の対処法

サーブが相手のフォア側に入る場合、「センターバンド」が大きく関係してきます。

人間の正常な感覚では、コートが縦に半分に区切られた時、センターバンドの左側を通そうという無意識が働き、結果、相手のフォア側に行ってしまうのです。

だから、簡単

デュースサイドから、サーブを打つ時、センターバンドの上、または少し、右上を通るようにサーブを打てば、相手の正面かバック側に入ります。

すぐには出来ないかもしれないけど、練習次第では、出来るようになります。

ポイントは、身体の向きに注意、相手に正面に向くようにするのではなく、横向き。左肩側を向けるようにするのがいいでしょう。

細かい事を言えばまだまだ沢山はありますが、これだけ注意すれば、少しはうまくいくようになるのではないでしょうか?

参考にやってみてください。

では、次回まで

ご訪問ありがとうございます。        人気blogランキング参加中です
テニス講座 | 投稿者 ジェイ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)