tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス初心者の為のブログ テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

最近の記事
あと一歩、というあな…
08/03 13:00
あと一歩、というあな…
08/02 13:00
これはいい!オススメ…
07/27 00:11
失敗の原因
06/24 17:45
質問コーナー
02/18 13:05
スクールのうまい使い…
10/31 11:41
褒められ方
10/30 11:41
オススメ練習テニスボ…
10/26 17:01
伸びるジュニア、伸び…
10/21 12:54
伸びる子供、伸びない…
09/15 12:00
最近のコメント
あなたがそこに持って…
bad credit loans 04/07 06:12
以前からちょくちょく…
ヒナ 12/21 11:26
コメントを扱っていた…
荒い熊 10/31 22:49
このボールいいです!
ヤス 10/31 12:18
荒い熊 さん…
ジェイ 10/26 10:24
2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デル株式会社
最近のトラックバック

テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

ジェイ

テニス初心者の為のブログ

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスを始める前の準備

テニスを始める準備 人気blogランキングへ今回は、テニスを始める前の準備について・・・
道具も大事だけど、道具と同時にしておいたほうが良いことを書くことにしよう。

それは、準備! 何をやるにしても準備が必要ですね!
テニスも同じ、まずは、体の準備、いきなりコートへ出ても体力が続かない、そこで、コートへデビューする前に少しづつでも体力アップしておきましょう。

できれば、毎日、ウォーキングとかジョキングとかがいいんだけど、なかなか時間も取れない時の為に、簡単に出る体力アップを教えましょう。私がやっている誰にもできる、ぐーたら体力アップです!

超簡単!寝る前に、布団の(ベット)の中で、腹筋と腕立てをするだけ、疲れたらすぐに寝れるし、一石二鳥、
ただ、はじめから、たくさんやるのは面倒な人は、1日何回とか決めてやるのもいいし、
私のやったのは、まず、1日目は、1回、二日目は、2回、3日目は、3回、とだんだん増やしていく、簡単そうだが、
3ヶ月もすれば、90回くらいになっているぞ~
かなりいい感じになりますよ~

それをやったからといって、筋肉痛にならない、ということは絶対にないとはいえませんが、やったほうがいいと思います。

それは、使う筋肉が違うから!毎日、トレーニングジムで、鍛えている人で、筋肉モリモリの人でも、テニスをやれば、あくる日筋肉痛になる、それくらいテニスの筋肉は違うのです。他のスポーツも同じです。

だから、毎日、何か少しでもやっておくほうが良い。
他に、ラケットを振ったりするので、ペットボトルなんかに水を入れて、振り回すのも大変良いトレーニングになる!
階段なんかもいいね~
できるだけ歩くようにすればいいともいます。

何でもいいから、毎日やることが大事です!
後は、ヒジとか、手首を伸ばす、手のひらも伸ばしたほうがいいな!恐ろしいテニスエルボーという関節の故障の予防にも大変良いのだ。
少しづつでいいので、何かやると良いよ!

さあ~今日からやろう!寝る前に、腕立てと腹筋1回、から
指のトレーニングで、まずクリック↓
人気blogランキングへ
テニス講座 | 投稿者 ジェイ 00:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラケットについて

次はラケットだが、いろいろあってわかりにくいと思う。
何を買ってよいかわからない場合は、買わないほうがいいぞ! 人気blogランキングへよくわかるまで、わかるというよりは、自分に合ったものを見つけるまでだな~
そうは、言ってもラケットがなければ、テニスは出来ない訳だし・・・とりあえずは、ショップなどで借りるのが良い
でも面倒だし、どうしても買いたい人は、次の事に注意!

1、ショップの店員には気をつけろ!
ショップの店員の中には、素人の癖に知ったかぶりして言う人が多い、カタログの知識しか知らない店員も多い!
初心者にはこれがオススメ!とか言って軽いラケットを進めるが、軽いだけが良いわけではないし、その人体格や能力によっても違ってくる。

2、テニスコーチのオススメにも気をつけろ!
一番いいのは、自分のテニスコーチにアドバイスを受けるのがいいのだけど、ほとんどのコーチはメーカーと契約していて、だいたいのノルマがあり、自分の契約しているメーカーのラケットを勧めるケースが多い、というかほとんどだ!
まー仕方のないことといえばそうだが・・・・

3、ガットに注意!
テニスのボールが当たる、網状になっているところを「ガット」という、ガットに張り具合をテンションという。

テンションとは、張り具合をポンドであらわす。
*55ポンド~60ポンド 硬いほうだ、腕に負担はあるが、コントロールがしやすい。
*45ポンド~50ポンド 弱い、やわらかいほうだ、
腕の負担は少ないがよく飛ぶ、飛びすぎる時もある。
普通は適正テンションというものがあり、ラケットに表示されているが、ショップによっては違いがある。

ということで、ラケットはすぐに買わず、様子を見て買うのが懸命かも知れない。
でも、どうしても欲しい場合は、こちらも参考にしてみてください。
人気blogランキングへ

小物、用具 | 投稿者 ジェイ 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスシューズの選び方

こんにちは、今回は、テニスシューズについてです、まずは、人気ブログランキングをチェック!!人気blogランキングへ

まずは、テニスをするには、ラケットとシューズがなけりゃ始まらない。

まずは、テニスシューズは、テニスコートに合わせて選ぶのがコツだ!

テニスコートにはいろいろ種類があり、

1、ハードコード 硬い素材のコート、
2、クレーコート 土
3、オムニコート  人工芝に砂をまいたコート
4、室内コート  最近はカーペットタイプが多い

これらのコートに合わせたシューズを選ぶのだが、はじめはオールコート用を選べばいいでしょう。
注意!室内コートは別な場合がある

シューズの選び方だけど、まずは、履いてみるのが一番!
履いてみないとわからないし、私なんかは、足の形が悪いから苦労する、女の子は、外反母趾とかあるので、絶対履いてみたほうが良い!

シューズを履く時は、ソックスもテニス用の厚手のものを履いてから、試したほうがよい。

私のシューズ選びのコツは
まずは、さっき言ったテニス用のソックスを履いて行く。
試し履きをしていいか店員に聞いて、いいといえば、とにかく履きまくる、
メーカーでは、選ばず、履きやすいもの優先、右と左を違うメーカーで履いたします。実は、人間の足は、左右大きさが違う事も多い、個人差はあるが、微妙に違う、私は、左が少し大きい。例えば、クツを履く時、先に履く足とかあるはずだ、だいたい、はじめに履く足が大きいことが多いようだ。あなたも一度、計ってみたら・・・

ポイントは、店員さんの態度が悪いと買わない!
良くても買わないが・・・ 

シューズはメーカーによっては、かなり違うから気をつけろ!ナイキとかアディダスとかは、幅が狭いのが多く、日本人向けは、アシックッス、ヨネックス、プリンス、ウィルソンなどが、履きやすいと私は思った。

うっかり通信販売で買って、合わなかったって話しにならないように、気をつけたほうがいいね!

あと、とっておきの裏技を教えよう!

シューズは、4,500円前後から、13000円以上くらいまで幅広い、どこが違うかといえば、履きやすさと、クッション性だろう、安いものは、足に負担がかかりやすいものが多い、しかし、この裏技を使えば、5000円のシューズが、13000円クラスのシューズに早変わり~
さて、長くなったので、続きはまた、今度~

人気blogランキングへ

小物、用具 | 投稿者 ジェイ 03:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを始めようとしている人へ・・・

テニスを始めようとしている人へ・・・

テニスに興味を持って頂き、これからテニスを始めてみようかな~と思っている方の為のブログです。
その前にクリックして人気blogランキングへ
テニスを始めようと思っても、まずは、何から始めたらいいのか?分からない方もたくさんいると思うので、私の経験も含めて、アドバイスいたしましょう!

まずは、テニスのいい所

1、手軽にはじめられる、
2、運動不足解消
3、年齢に関係なく楽しめる
4、ゲームでも楽しめる
5、少人数からでもできる

書けば、きりがないくらいたくさんありますよ!

いい所は、たくさんあるのだけど、はじめるきっかけがなくて、はじめられない人も多い?

そんな方の為に、このブログを見て、もっとテニスを知ってもらいたいですね!

まずは、きっかけ作りから・・・・
テニスをはじめるきっかけは、次の3つくらいでしょうね。

1、テニスやってる友達に教えてもらう。
2、テニスサークルかクラブに入る。
3、テニススクールに入る。


1のテニスをやっている友達が近くにいればラッキー!
テニスに連れって行ってもらうように頼む。
できるだけ、面倒見の良い、友達がいればいいね。
もし、近くにいなくても大丈夫!

手っ取り早いのは、どこかのテニススクールを探してお試しレッスンに行ってみる。
シューズからラケットまでタダで貸してくれる。費用も1000円くらいじゃないかな?
ただし、相手もも商売だから、タダでは返してくれないぞ、
お試しレッスンが終わったら、スクールへの勧誘が始まる、
そこで流されて即入会しないほうが無難だ!
「よく、考えて見ます」と言って、一度は引き上げよう。

そうして、よ~く考えてみることだ!
何を目的にテニスをするかだ!
友達が欲しい?恋人探し?運動不足解消?ストレス解消?くらいかな、お金に余裕のある人は、テニススクールがいいでしょうね。丁寧に教えてくれるし、お客様だから、優しくしてくれるし、でも、いい事ばかりではない、中には、ひどいスクールもあるので、注意!

テニスサークルはというと、また、いろいろあって、まじめに練習しているサークルもあれば、ナンパ主体のサークルも多い。だけど、テニススクールに比べ料金が安いのが、メリットだ。サークルを探すのなら、女の子は、女の子が多いサークルを探すのが良いと思いがちだが、あながちそうでもないぞ、女の子が少ないサークルの方が、大事にされるかもね!

ま~どっちも、お試しとか体験とかで一度入ってみることだな!それから、道具など考えたほうが良い!

しかし、サークルにいく場合、最低限ラケット、シューズ、は必要、ラケットは聞けば貸してくれるところもあると思うが、シューズに関しては、レンタルはないので、自分で買うしかない。その場合の注意は、テニスコートによって、シューズの種類が違うので、何でもいいわけではない、無難なのはオールコート用を買えばいいでしょう。値段は4000円台くらいからあるだろう。そうなると、ラケットもシューズも貸してくれるテニススクールが手っ取り早いことになるかな~
人気blogランキングへ
テニス講座 | 投稿者 ジェイ 02:14 | コメント(1)| トラックバック(0)