tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス初心者の為のブログ テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

最近の記事
あと一歩、というあな…
08/03 13:00
あと一歩、というあな…
08/02 13:00
これはいい!オススメ…
07/27 00:11
失敗の原因
06/24 17:45
質問コーナー
02/18 13:05
スクールのうまい使い…
10/31 11:41
褒められ方
10/30 11:41
オススメ練習テニスボ…
10/26 17:01
伸びるジュニア、伸び…
10/21 12:54
伸びる子供、伸びない…
09/15 12:00
最近のコメント
あなたがそこに持って…
bad credit loans 04/07 06:12
以前からちょくちょく…
ヒナ 12/21 11:26
コメントを扱っていた…
荒い熊 10/31 22:49
このボールいいです!
ヤス 10/31 12:18
荒い熊 さん…
ジェイ 10/26 10:24
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デル株式会社
最近のトラックバック

テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

ジェイ

テニス初心者の為のブログ

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







伸びるジュニア、伸びないジュニア   パートⅡ

ご訪問ありがとうございます。        人気blogランキング参加中です

■伸びるジュニア、伸びないジュニア   パートⅡ

前回の宿題

特に低学年の、キッズやジュニアで伸びる子と伸びない子で差が出てきます。

たくさんの理由があるでしょう?

・個人の資質
・努力
・やる気
・コーチの実力
・練習方法など、
・他にもあくさんあるでしょう。

たくさんある中で、もっとも私が重要視していることがあります。

それは!何でしょう?


答え

これがすべてではないかもしれませんが、ということを前提にお話しします。

これは、私が実際に見て感じたことです。

それは・・・親の態度です!

小学高学年、中学、高校以上になれば、また違ってくるとは思いますが、低学年当たりでは、親の態度が大きくかかわってきます。

A君とB君の場合

A君 運動能力が高いほう
B君 運動能力はふつう

A君の親
他の親たちといろいろおしゃべりをしています。レッスン中もずっとおしゃべりをしていて、親たちの社交場となっています。
レッスンは、コーチに任せきり、子供のプレイを見向きもせず、ずっとおしゃべりしています。

B君の親
レッスンが始まると、わが子をずっと見ています。失敗した時も、うまくいった時もずっと見守っています、失敗した時は、優しく微笑んで、上手くいった時はガッツポーズで喜んでいます。

ある時、A君とB君とも、すごくいいプレイをして、コーチがほめた時

A君は、お母さんの方をを見ると、お母さんは、他の親たちとずっとおしゃべり中。

B君のお母さんは、ガッツポーズで大喜び!

A君の親は、たまたま、A君が失敗した時だけ見ていた。

レッスン後

A君の親、「この子、失敗ばかりですみません、他にも習わせているんですが、ちっともうまくならないんです~」

B君の親、「B君、コーチに褒められてよかったね!」

--------------------------------------------
あなたは、どっちのタイプですか?
--------------------------------------------
ほとんどが、A君の親タイプが多いですね。
テニススクールは、親の社交場ではありません!
親同士で話をするな!と言っているのではなく、話をするなら、レッスン前後の時間はあるはずです!

勘違いの親が増えてます!

良いプレイは見ないで、悪いところだけ見て、そこだけを子供に指摘すると、子供のモチベーションは下がり、楽しささえ見失うでしょう!

*****どうしたらいいの?*******************
気のきいたことなど、言わなくてもいいんです!
ずっと、我が子を見てやってください。

すると、子供は、「見てくれている」と意識します。
意識しながらプレイする子は、メンタルも強くなり、集中力もついてきます。

失敗しても、上手くいっても、ずっと親が見てくれている。
上手くいったら、褒めてくれる。一緒に喜んでくれる!
----------------------------------------------------
もし、あなたが、子供だったら、どちらの親がいいですか?
どっちのほうが、やる気が出ますか?
----------------------------------------------------
どうですか?
思い当たる節はありませんか?

たぶん、ほとんどの人の答えは、想像と違っていたのではないかと思いますが・・・・

私は、親にたくさんの注文はつけません。
ただ一言!
「しっかり子供を見てやってください!」と

人気blogランキング参加中です
テニス講座 | 投稿者 ジェイ 12:54 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
なるほど~!
頑張ったとき「今の見た?!」って振り向いて、
誰も見ててくれなきゃ確かに寂しいかも・・・。
見守っててもらってる安心感といいますか、
心が伸び伸びと出来る環境って大切ですね。
投稿者 荒い熊 2009/10/22 22:25
荒い熊、さんコメントありがとう!

そうなんですよね~
上手くいったところも見てほしいけど、褒められたところも見てほしいんですよね。
テニスって、絶対失敗しますからね、どんな上手い人でも。
失敗を数えるより、褒めて伸ばす!
実は、私も褒められて伸びるタイプです。いまだに。。。。
投稿者 ジェイ 2009/10/23 00:36
私はもう立派な大人なんですが、やはり褒められると嬉しいです。
でも大人なので、コーチに褒められてもつい平静を装ってしまいます。
内心はめちゃめちゃ嬉しいから、我慢できず口の端がニヤニヤと・・・
素直に喜びを表に出してもいいものなんでしょうか?

投稿者 荒い熊 2009/10/26 00:13
荒い熊 さん

そうですね!やはり褒められるとうれしいですよね!
グループレッスンだと、偏った褒め方をしないように、生徒さんの良いところを探して褒めていますので、褒められた内容にもよります。
練習のテーマと、自分のイメージどおりのボールが打てた時は、素直に喜んでいいのではないでしょうか。

ただ、大人の場合、奥が深いので。これについては、また、テーマを決めて記事を書いてみます。
投稿者 ジェイ 2009/10/26 10:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: