tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス初心者の為のブログ テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

最近の記事
あと一歩、というあな…
08/03 13:00
あと一歩、というあな…
08/02 13:00
これはいい!オススメ…
07/27 00:11
失敗の原因
06/24 17:45
質問コーナー
02/18 13:05
スクールのうまい使い…
10/31 11:41
褒められ方
10/30 11:41
オススメ練習テニスボ…
10/26 17:01
伸びるジュニア、伸び…
10/21 12:54
伸びる子供、伸びない…
09/15 12:00
最近のコメント
あなたがそこに持って…
bad credit loans 04/07 06:12
以前からちょくちょく…
ヒナ 12/21 11:26
コメントを扱っていた…
荒い熊 10/31 22:49
このボールいいです!
ヤス 10/31 12:18
荒い熊 さん…
ジェイ 10/26 10:24
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
デル株式会社
最近のトラックバック

テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

ジェイ

テニス初心者の為のブログ

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







初心者は勇気を出して足を引っ張れ!

初心者は勇気を出して足を引っ張れ! 人気blogランキング参加中です


テニスサークルなどでよく見かけるのですが、
レベルの少し高いメンバーとゲームなどやる場合、初心者は委縮してしまい、下手な上に、さらにミスを連発していまし、ただでさえ入らないサーブが、もっと入らない~変な汗をかきはじめ、「やめて帰りたい~」って顔してます。、次からゲームに入れなくなる。

そんな初心者いませんか~

そんな時、私は無理やりゲームに出させます!
「何しに来たの?テニスでしょ?」って

初心者にしては、いい迷惑、そっとしておいてほしいのに~
そっとしておいたら日が暮れます!

そんな初心者諸君にアドバイス!

勇気を出して足を引っ張りなさい!

「一緒に組んだ相手の迷惑になる~」そう思っているんでしょ?そんなこと気にしない~

「ちっちゃい事は~気にしない、それ!ワカチコ!ワカチコ!」
最近チャラが変わってきたかな?あいつのせいかな?

話は戻りますが、
初心者は足を引っ張っていいんです!
それが、初心者の特権だから!
初心者の時にしか許されませんよ~だから、勇気を出して足を引っ張りましょう!

でも・・・イヤな顔する人がいるかも・・・イヤな顔する人は、いませんよ~心で思っても~(フォローになってない!)
たまに、初心者相手だと、やる気なさそうに、手抜きでいい加減にやる人もいますが、そんな人は、100人に一人くらいなもんで、そんなに他の人は、初心者が思っているほど気にしてないよ!

だから、「お願いしましす!」っていっとけばOK!
誰でも通る道だから、勇気を出して、のびのびと足をひぱってください。

ただ、これだけは注意!初心者がうまくならない理由を参照
人気blogランキング参加中です
テニス講座 | 投稿者 ジェイ 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

初心者は技術が先?メンタル?

初心者は技術が先?メンタル?     人気blogランキング参加中です


これは、卵が先か鶏が先か?の問題と似てますね

技術が上がれば、メンタルもついていくのでは?と考える人もいるでしょう。
「メンタルを強く持てば、技術も上がってくる」そう思う人もいるでしょう。

どっち?

どっちを考える前に・・・

初心者に「メンタル」といっても、重く圧し掛かるだけかも知れませんね。
横文字だと威圧感があるよね、

日本語だと「精神・精神的・精神面」これもまた、初心者にとって威圧感~
精神面を強くするには?やはりある程度の技術が必要になると思う人もでてくるかな?

これでは、繰り返しですよね~

私の考えるには

メンタルという言葉を置き換えて考えます。

メンタル → 上達を目指すための気持

これならどうですか?
メンタルが強く持てそうな気がしませんか?

テニスは、レベルに関係なく失敗します。(テニスに限らずだけど・・・)
そこで、失敗した時に「また失敗しちゃった~」と思うのではなく
「次は、きっと出来る!」そう思ってやってみたらどうでしょう!

でも・・・何度も失敗したら?

失敗する前から、「失敗したら?」とか思っちゃダメ!
失敗したら、失敗した時に、失敗の原因を考え、次は、集中して!
「次は、出来る!」と思えば、大丈夫!です。

上達を目指すために気持を持つと、きっと、良い方向に行くと思いますよ。

がんばれ~初心者!   人気blogランキング参加中です
テニス講座 | 投稿者 ジェイ 12:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

初心者こそ、お金を使え!

初心者こそ、お金をかけるべき!       人気blogランキング参加中です

  
よくある初心者の考え

初心者だし・・・
よくわからないから・・・
お金をかけてもいつまで続くかわからないし~・・・
とりあえず、上達してから、お金をかけて~

そうやっているうちに、へんなクセがつき、とんでもないフォームになっている。
こうした、間違った考えの初心者がほとんど・・・

初心者こそ、お金をかけ、習うべきです!
プライベートレッスンでしっかり基本を身につけるべし!

グループレッスンでは、無駄が多い。

たとえば、一般的にグループレッスンで、コート1面で8名としましょう、

スクール生を集めて、もっともらしいことを言うが、8名全員に当てはまることは、ない。あるなら在り来たりにことしかない。

8名にひとりひとりアドバイスしている時間はない。

ワンレッスンで、90分の場合、
始めるまで、体操を含め、5分のロス
ボール拾い、2回で約、8分のロス
休憩5分のロスで、合計約18分のロスタイムは出ます。
90分-18分=72分
72分を8人で割ると9分

8名で1コート、2列でストロークやボレーをやっても、まわってくるのは、4回に1回、それ以外は、待ち時間、
それを計算すると、一人に掛かる時間は、ほんの数分です。
ほとんど汗もかかないこともあるのでは?

これで、うまくなろうとすることに無理があるのではないでしょうか?

かといって、プライベートレッスンで高いお金を使っても、いいコーチにめぐり会えるとは限らない・・・
ほとんどが・・・・スクールだから、期待は難しいかも、でも、グループレッスンよりマシかも・・・

 人気blogランキング参加中です
テニス講座 | 投稿者 ジェイ 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)