tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス初心者の為のブログ テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

最近の記事
あと一歩、というあな…
08/03 13:00
あと一歩、というあな…
08/02 13:00
これはいい!オススメ…
07/27 00:11
失敗の原因
06/24 17:45
質問コーナー
02/18 13:05
スクールのうまい使い…
10/31 11:41
褒められ方
10/30 11:41
オススメ練習テニスボ…
10/26 17:01
伸びるジュニア、伸び…
10/21 12:54
伸びる子供、伸びない…
09/15 12:00
最近のコメント
あなたがそこに持って…
bad credit loans 04/07 06:12
以前からちょくちょく…
ヒナ 12/21 11:26
コメントを扱っていた…
荒い熊 10/31 22:49
このボールいいです!
ヤス 10/31 12:18
荒い熊 さん…
ジェイ 10/26 10:24
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
デル株式会社
最近のトラックバック

テニス初心者の方の為のブログ作りました~結構ためになるぞ~初心者~初中級対象です!

ジェイ

テニス初心者の為のブログ

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







質問コーナー

ご訪問ありがとうございます。        人気blogランキング参加中です
質問を頂いていましたが、返事が遅くなってすみません。

質問は、こちら

以前からちょくちょくのぞかせて頂いています。
スクールについて質問なんですけど・・・

なんとなくコーチと相性が悪い気がするので、
他の時間に変えようと思ってスケジュールを見たら、自分の行ける時間は、同じそのコーチでした。
そういう場合、どうすればいいですか?

相性が悪い理由は、質問しづらい雰囲気だからです。
その日の流れを決めているのか、サササッと進むのですが、でも、もう少し技術的な指導や修正をして欲しいです。数人の生徒がいる中で、それを求めるのは図々しいですか?


よくあるケースです。

コーチと相性が悪い、苦手だけど、行ける日がそこしかない。

解決法を言う前に、

そのコーチについて考えられるのは?
流れを決めてササっと進める、というのは、新米コーチかレベルの低いコーチかもしれません。
要するに、決めたように進めないと、自分でもわからなくなるのでしょう。そこの決められたマニュアルを振興するのが精一杯なのかもしれません。
そこで、質問なんか来ると、進行が止まるし、流れも止まるので、ぐちゃぐちゃになってしまうので、自然に質問のできない雰囲気になってしまうのではないかと思います。

新米コーチに多く、でも誰もが経験をすることですので、一概に責めるわけにはいかないかも~
しかし!お金を払ってレッスンを受ける側から見れば、そんなの関係ない!って感じですよね!

解決策は、二つ

一つは、
コーチを相性が悪い気がするだけで、そうでもないかも知れないので、自分から話しかけてみる。

レッスンの始める前や、ボール拾いの時や、休憩、終わった時など、少しの時間ではあるけどチャンスはあります。
逆に、コーチも人間ですから、相性の合わない生徒、苦手な生徒もいます。

中でも、反応のない生徒はやりにくいです。ですから、できるだけ反応してみたらどうでしょう
?レッスンの中で、ストロークやボレーを始める前に、簡単な注意やポイントを言う時など、うなずいてくれたりすると、嬉しいものです。

ちょっとしたギャグなど言って、笑ってくれるとやりやすいですね。(どんなタイプのコーチかわからないので何とも言えないところでもあるのですが・・・)

要するに、一つ目は、自分から溶け込もうとしてみることです。苦手だと思う気持ちが相手に伝わり、相手も同じ気持ちになっているかも知れません。

(しかし!これは、コーチが察知し、コーチがやらないといけないことでもあります、が、新米コーチなどは、おいそれとはすぐにできないも理解してあげてほしいです。)

二つ目は

究極の対策ですが、フロントに相談してみる、です。

これは、非常に難しいのです、これからあなたが続けてそのスクールでレッスンをしたいのであれば、あまり棘のあることを言うとクレーマーのように思われても今後やりにくいので、フロントにクレームではなく、相談のように持って行ったらどうでしょうね~

たとえば、
この時間帯が一番、都合がいいのだけどということを言った上で、
「いろいろ質問したりしたいのだけど、なかなか質問するタイミングが分からないんです、質問したいのですが、どのようなタイミングで質問とかしたらいいでしょうか?」とか、「レッスン中に質問とかしたらコーチに悪いですか?」とか、できればフロントの偉い人か、ヘッドコーチなどに相談するものいいでしょうね。

間違っても。「あのコーチと相性が悪い」などと言うと、今後がお互い気まずくなるので、言わないほうがいいかも。

 人気blogランキング参加中です
スクール 他 | 投稿者 ジェイ 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: